コーヒーでも飲みながら

日常を大切に生きるヒント

自己紹介

自己紹介

はじめまして。本日よりブログを開設しました。三桜万夜です。

不慣れな手つきでPCに向かっているアラフィフ。

団塊ジュニアとしてそろそろ介護、年金、老後問題を本格的に意識をしだしたのんきな性格。ブログものんびりマイペースに進めてまいります。

 

社交性も持ち合わせている反面、自分のことは内にという面も。おしゃべりも上手ではありません。発信なんて考えてもなかったのですが、好奇心旺盛という性格がむくむくと湧き上がってきたみたいです。

 

のんきな、省エネ(経済面で)人間です。

 

ブログ内容

節約術

お金がなくては生きていくこともできない世の中。でも稼ぎには限界が。そして値上がりラッシュと日々状況は厳しくなるばかり。

節約は固定費、食費編、衣料費、ガソリン代などいろんなところでしたいですよね。

様々な生活の中での節約術を簡単にできることから発信していきます。

 

子育て

子育てに関しては、子どもが直面している困ったこと。(問題ではなくても問題と捉えられてしまうこと)

子供の世界は保育所(園)、幼稚園、認定こども園、学校(小、中、高校)で過ごす時間が家より長いことの方が多いことも。

  • 周りと合わせることができずに叱られる→マイペース
  • 勉強の進度についていけない→学習障害またはスタートダッシュの遅れ
  • 思わず思ったことを口にしてしまう→言っていいことと悪いことの判断

   本人の劣等感や親の心配(=ストレス)にもなりかねない問題

はっきり言って、個性であって何も問題ではないことなのに叱られてしまっている子って多いんです。

そんな時の学校との付き合い方や、先生との連絡の取り方、先生を味方につける方法などを発信していきます。小学校が一番密接に関わってきたので、小学校ネタが多くなるそうです。

 

まとめ

コース確認もせずゴールをめざすランナーが迷走しているブログの始まりです。

庶民生活に待ち受ける問題に向けての解決策

節約術

子供の悩み など

このブログでは日々のお金、子育ての悩みやボヤキを庶民目線で綴っていく予定です。スペシャリストで生きてこなったからこそ分かったことなど。

一緒に伴奏してくれる友達がいると心強いです。ネットの中の友達作りにも力を入れたいのでお友達やお気に入り登録もよろしくお願いします。